本文へスキップ

学科紹介 福祉コース福祉社会を担う

   

『福祉系高等学校等の設置及び運営に係る指針』(情報公開)

専門科目

 福祉に関する知識や技術を習得するとともに、福祉職として必要な態度を育成します。そして、3年間で介護福祉士の国家資格取得を目指します。

 本校福祉コースは、介護福祉士養成施設として厚生労働省の指定を受けているため、学習する科目と単位数が決められています。専門科目は「社会福祉基礎」「介護福祉基礎」「生活支援技術」「介護総合演習」「介護実習」「こころとからだの理解」「コミュニケーション技術」などの科目を学びます。「介護実習」では、福祉施設等で介護実践を行います。

校内実習や施設実習

 校内実習では生徒同士で介護する側、される側それぞれを担当し、介護技術や声かけの方法について体験をとおして学習します。また、他の人の介護を見学することで、自分の介護方法の振り返りもしていきます。実習内容については、特殊浴槽を使用した実習(写真左から2枚目)や医療的ケアに関する実習(写真左から3枚目)など様々です。施設実習では、日常生活の支援はもちろんレクリエーション活動、介護が必要な方の生きる意欲を引き出すための介護計画の作成・実施にも取り組みます。

ベッドから車椅子への
移乗介助
リフトによる移乗介助 医療的ケア 施設実習

介護福祉士と介護職員初任者研修課程

 生活福祉科福祉コースで所定の科目を修得すると、介護福祉士の国家試験を受験することができます。3年生の1月末に国家試験を受け、合格して登録手続きを行うと写真のような「介護福祉士登録証」(写真ページ右上)を手にすることができます。介護福祉士国家資格取得のためには通常高校卒業後、大学や短大、専門学校などの養成施設で学習する必要がありますが、福祉コースでは高校卒業時に資格を得ることができます。なお、令和5年3月に卒業した生徒は100%合格実績でした。
 また、福祉コースでは、介護員養成研修事業者として指定を受けていますので、必要な科目を修得すれば、2年修了時に「介護職員初任者研修課程修了証明書」(写真右)を手にすることができます。


「福祉」関連の仕事

 卒業後は福祉関係の施設への就職先はたくさんありますが、福祉関連の仕事は介護福祉士だけではありません。「社会福祉士」「精神保健福祉士」のほかに、「看護師」「理学療法士」「保育士」などたくさんあります。福祉に関して幅広く学習し、さらに別の資格を取得するために、大学や専門学校等の進学も可能です。

進学先 就職先
福井県立大学
福井医療大学
金城大学
仁愛女子短期大学
福井県立看護専門学校
福井市医師会看護専門学校 等
福井県済生会聖和園
大野和光園
福井勝山総合病院
さつき苑
さくら荘
大野福祉会 等
                    

バナースペース

福井県立奥越明成高等学校

〒912-0016
福井県大野市友江9-10

TEL 0779-66-4610
FAX 0779-66-5577