本文へスキップ

学校概要CHARACTERRISTIC

校長挨拶

  校長 山岸 真一郎
 福井県立奥越明成高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、昭和40年に大野工業高等学校として開校し、平成3年に校名変更した大野東高等学校と、昭和17年私立勝山精華女学校として開校し、平成元年に校名変更した勝山南高等学校が、平成23年に統合し、新しい時代のニーズに対応した、特色ある4つの学科2コースを設置する、福井県初の総合産業高校です。
 今年で開校8年目を迎え、卒業生も800名を超えました。奥越地域の産業や文化を担う人材として、大いに活躍しています。
 県内初の総合産業高校として、地域から親しまれ、地域から信頼され、地域から必要とされる学校づくりをめざしています。 本校は、奥越地区唯一の職業系高校として、工業、商業、家庭生活、福祉という幅広い分野の学科をそろえ、それぞれの学科の専門性をみがくことはもちろんのこと、中学生の皆さんの将来への夢や希望を実現するため、時には学科の枠をこえた学びにも対応できる総合選択制度も導入しております。
 社会の急速な進展に対して、予測の困難な社会にあっては、自分は何がしたいのか、自分はどうありたいのか、そのために何をしなければならないのかを絶えず自問自答しながら、自らの方向性を決めていかねばなりません。 本校は次のことを教育方針に掲げ、職員一丸となって全力で取り組んで参ります。
・専門的な知識と技術を身につけ、地域の発展に寄与する態度を育成する。
・各自の役割を理解し、互いに協力し活力に満ちた心豊かな人間性を育成する。
・新たな課題に進んで取り組み、アイディアを生かす創造性を育成する。
 地元を支える地域の宝として、この奥越という郷土に愛着と生活基盤を持ち、奥越の伝統や産業を守り、奥越の未来を支えていきたいという地元愛にあふれた皆さんを本校は心待ちにしております。今後とも皆様方のあたたかい御支援、御理解をお願いいたします。

いじめ防止基本方針             


平成30年度使用教科書

平成30年度スクールプラン

平成30年度学校関係者評価書 >平成30年度学校学校評価書

2019年度スクールプラン       

校訓

校訓額

・自立

 専門的な知識と技術を身につけ、地域に貢献できる誠実で主体的な人を育てます。

・協調

 各自の立場で互いに協力し、他者を思いやる健康で心豊かな人を育てます。

・創意

 新たな課題、真理を求め、創意工夫をめざす意欲的で創造的な人を育てます。

校歌

           

校歌完成までの道のり

 一般的に歌詞は、作詞家の先生に依頼して作り上げられるものですが、本校では、「自分たちの校歌はみんなで作ろう」という思いが一つとなり。白紙の状態から一つ一つ作り上げていきました。まず、校歌作成委員会を立ち上げ、全校集会にて歌詞作成についての趣旨説明から始まり、アンケート調査、校歌に入れてほしいフレーズ募集を行いました。そして、次の三点を考慮した素晴らしい歌詞ができ上がりました。
1、募集したフレーズを極力取り入れ、新たな高校への思いを込める。
2、1・2番ともに歌って欲しいとの願いを込め、短い歌詞にする。
3、地元に根ざした学校を目指すため、通称「明成」を入れる。
 曲は、上越教育大学の後藤丹教授に依頼し、平成25年5月末に念願の校歌が完成しました。

     

特徴 

<<開校時に作成された本校の紹介ビデオはこちら
大野東高校と勝山南高校を統合

大野東高校(工業、福祉)と勝山南高校(商業、家庭)の職業系専門学科を統合し、工業、商業、家庭、福祉の職業系専門教科が学べる総合産業高校となりました。 これまで職業系専門高校として培ってきました次のことは、新高校でも引き継いでいきます。
1.専門教科の知識・技術の習得
2.望ましい勤労観・職業観の育成
3.豊かな感性や創造性を養う 

基礎・基本的学習から専門的な内容まで

各科では、それぞれの専門について基礎・基本的学習をとおして、知識・技術を習得するとともに、就職後、各分野での即戦力として活躍できるよう様々な資格取得を目指します 。

総合選択制で幅広い学習

生徒一人ひとりの興味・関心や進路に応じて、自分の所属する学科以外の科目も学習することができます。大野東高校の情報・建設科建設コースの施設・設備を活用した建設系の科目も学ぶことができます。

協働により新たな可能性を

それぞれの専門性を生かしつつ、一緒になって一つのものをつくり上げていきます。各学科が協力し、一つひとつのプロジェクトを進めていくことで、豊かな感性を育み、人間性豊かな生徒を育成します。生徒のアイデアを生かし、地域と連携しながら様々なプロジェクトを推進します

制服

男子  スーツスタイル

大人のイメージを表現したシングル3ツ釦スーツです。規律性のあるスマートな、 シルエットでさりげないこだわりを感じさせます。

女子  ジャケットスタイル

フォーマルな印象を与える ショート丈のシングル2ツ釦 ジャケットです。シャープな シルエットが特徴です。

 男女とも胸に「OM」とイニシャルが入ったオリジナルワッペンをつけ、ボタンもワッペンと同じデザインのオリジナルです。スカートの裾には可愛らしいワンポイントマークが入っています。


オリジナルワッペン

ワンポイントマーク

青葉寮

 青葉寮は学校に隣接しています。平成25年に内装のリフレッシュ工事が行われました。1室のベット数は2で広く明るい環境で寮生活を送ることができます。
<日課表>
7:00 起床
7:15 清掃
7:30 朝食
8:20 登校(寮より弁当持参)
18:30〜19:00 夕食
19:00〜21:00 入浴および自由時間
21:00〜22:30 学習時間
23:00 消灯
青葉寮 青葉寮 青葉寮
<部屋> <浴室> <食堂>
     



このページの先頭へ

バナースペース

福井県立奥越明成高等学校

〒912-0016
福井県大野市友江9-10

TEL 0779-66-4610
FAX 0779-66-5577

copyright©2012 okuetsumeisei high scrool all rights reserved.