本文へスキップ

〒912-0016 福井県大野市友江9-10

学科紹介COURSE INTRODUCE

奥越明成高等学校は4学科2コースを設置し、地域に根ざし地域と共に発展する学校を目指しています。

機械科(工業)
設計や製図、機械加工や溶接などの基礎的な技術を学び、その技術を活用してロボットや乗り物などを製作したり、動かすための制御技術やファクトリーオートメーションについても学びます。
電気科(工業)
電気を基礎から学習し、携帯電話、モータ、発電所に代表される電子技術、電気機器、電力技術など生活を支える幅広い電気エネルギーの活用方法を学ぶとともに、進路に活かせる多くの国家資格に挑戦します。
ビジネス情報科(商業)
コンピュータの利用・活用技術、会社や店舗のお金の流れを記入する技術、商品やサービスの広告・販売に関する知識を学びます。また、福井県や奥越の観光学習を通して、地域のあり方を考えます。
生活福祉科生活コース
(家庭)
家庭科の基礎科目を学習した後、食物または被服を選択してその応用を学びます。食物ではお菓子やコースメニューの調理・レシピ開発、被服ではデザインの学習やウエディングドレスの製作を行います。
生活福祉科福祉コース
(福祉)
食事・入浴などの生活支援技術を、生徒同士の実習により学ぶとともに、手話・点字なども習得し、施設での現場実習を通して、障害者や高齢者の生活に応じた援助方法を身につけます。