本文へスキップ

〒912-0016 福井県大野市友江9-10

    

新着情報NEWS


3学期終業式、退任式、離任式がありました     2024.3.22

 3学期終業式のあと、退任式・離任式を行いました。 これまでお世話になった先生方に生徒会長、副会長が謝辞を述べ、最後は生徒たちの花道を通って退場されました。

卒業証書授与式が行われました  2024.3.1

 第11回卒業証書授与式が挙行されました。今年度の卒業生は1・2年生の時は制限があったため普段の学習環境ではありませんでしたが、前向きに高校生活を送りました。3年生の5月からは、ほぼ通常通りに学校行事をすることができ、たくさんの思い出を作って学び舎を巣立っていきました。
 112名の卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍を心より祈念いたします。

校内課題研究発表会がありました  2024.2.3

 校内課題研究発表会が行われました。各学科・コースの3年生が課題研究の授業で研究したことや学んだ成果をステージで発表しました。今年度から奥越地区の中学2年生とその保護者にも見ていただきました。武道館では本校を知ってもらうために各学科・コースの紹介パネルや成果物を展示しました。

ウィンタースポーツ研修がありました   2024.2.2

 九頭竜スキー場にて1・2年生のウィンタースポーツ研修が行われました。天気にも恵まれ、青空の下、スキーやスノーボードを楽しむことができました。

球技大会がありました   2023.12.15〜18

 2学期球技大会が行われました。男女ともバレーボールをトーナメント形式で戦いました。3年生にとっては最後の球技大会ということもあり、プレーや応援にも熱が入っていました。

越前おおの産業と食彩フェアに出展しました   2023.11.4〜5

 「越前おおの産業と食彩フェア」に出展しました。各学科・コースの紹介パネルを設置しました。またビジネス情報科は缶バッチの模擬販売実習、福祉コースは点字の名刺づくりを行い、たくさんのお客様に喜んでいただけました。生活コースは外ステージでファッションショーを行いました。

第33回全国産業教育フェア福井大会   2023.10.28〜29

 第33回全国産業教育フェア福井大会が開催されました。本校は全国高校生クッキングコンテストと全国高校生介護技術コンテストの会場となりました。出場する生徒はもちろん、スタッフとして生活コース、福祉コースの生徒も活躍しました。機械科、電気科の生徒は全国高校生ロボット競技大会、ビジネス情報科は全国高校生ビジネスアイディアコンテストを参観し、全国の高校生の素晴らしい技術やアイデアを受け、刺激をもらうことができました。

修学旅行に行ってきました(2年生) 2023.10.17〜20

 2年生が3泊4日で北九州方面へ修学旅行に行ってきました。広島平和記念資料館では戦争の悲惨さを知り,平和の尊さを改めて感じました。クルージングや長崎班別研修、ハウステンボスなど九州を思う存分楽しんできました。広島や北九州の文化と歴史に触れ、生徒たちはたくさんの思い出を作って帰ってきました。

学校祭がありました  2023.9.26(文化祭)27(体育祭)

 今年度は久しぶりに制限のない学校祭が開催され、非常に活気のある学校祭となりました。文化祭では生活コースのファッションショーや有志によるダンス、生徒会企画の歌うまコンテストなどたくさんの催し物で盛り上がりました。また、委員会や文化部の日頃の成果を展示等で発表していました。2年生は模擬店、1年生は「キラキラ」をテーマとした展示物で文化祭を盛り上げました。
 体育祭では各競技に出場した生徒は全力で参加し、応援席の生徒たちは力いっぱい応援する姿が見られました。パフォーマンスでは各色が工夫を凝らした演技を見せてくれました。

→文化祭の写真はこちら    →体育祭の写真はこちら  
   

体験入学が行われました

2023.8.3

中学3年生を対象に体験入学がありました。各自2つの学科・コースを選んで50分ずつ、それぞれの実習室で専門分野の体験を行いました。初めのうちは緊張した面持ちの中学生でしたが、在校生が優しくサポートし、楽しんで体験している姿が見られました。

1学期球技大会が行われました

2023.7.12〜13

男女ともにバスケットボールとハンドボールに分かれて競技を行いました。どの試合も白熱した展開になりました。特に決勝戦では激しい攻防を繰り広げ、応援している生徒たちも熱が入っていました。

インターンシップが行われました(2年生)

2023.6.7〜9

機械科、電気科、ビジネス情報科、生活福祉科生活コースの2年生87名が大野市や勝山市の企業や事業所でインターンシップを行いました。各学科・コースに関連した職場での体験をとおして、進路選択のための職業観を養うことができました。

遠足(1・2年生)と進路研修(3年生)に行ってきました

2023.5.19

1年生は敦賀市へ2年生は金沢市へ遠足に行きました。3年生は各クラスごとに進路研修に行きました。天気はあいにくの雨でしたが、それぞれ有意義な時間を過ごすことができました。3年生は工場見学や施設研修などをとおして進路決定に向けた充実した1日になりました。

壮行会が行われました

2023.5.18

春季高校総体と福井県ワープロ競技会の壮行会がありました。3年生にとっては最後の大会になる部もあります。日頃の練習の成果を十分に発揮できるように応援しています。

PTA総会が行われました

2023.5.14

令和5年度PTA総会がありました。昨年度の事業報告、決算報告がなされ、令和5年度活動計画(案)、予算(案)が承認されました。総会の終了後、1年生は学級懇談、2年生は学年懇談、3年生は進路説明会が行われました。

オープンスクールが行われました

2023.5.14

中学3年生を対象にオープンスクールを行いました。授業見学と学科説明会、進路状況説明、個別相談と自由に参加していただきました。

先輩と語る会(3年生)が行われました

2023.5.12

3年生進路ガイダンスにて、卒業生と語る会が行われました。各学科・コースの卒業生にお越しいただき、現在の仕事についてのやりがいや苦労した点を細かく教えていただきました。また高校生のうちにしておけば良かった事をお聞きし、生徒たちは残り1年間の高校生活を大切にしなければならないと感じることができました。身近な先輩から生の声を聴くことで3年生は迫る進路選択の参考になったと思います

ケータイ安全教室(1年生)が行われました

2023.5.12

大野警察署スクールサポーターの坂森様を講師にお招きし、1年生を対象にケータイ安全教室が行われました。生徒がソーシャルメディア等を使用することで懸念される生活習慣の乱れや、トラブルに遭わないための対処方法などについて教えていただきました。

避難訓練が行われました

2023.5.2

避難訓練が行われました。地震と火災を想定した訓練で、生徒たちは指示に従い素早く避難することができました。また消火器体験を行い、消火器の使い方を学ぶことができました。

生徒総会が行われました

2023.5.1

生徒総会が行われました。令和4年度生徒会会計決算、令和5年度生徒会予算案、そして各委員会の活動目標及び活動計画案の報告がそれぞれ行われました。
始業式、新入生歓迎式が行われました

2023.4.10

新入生歓迎式では、生徒会執行部から奥越明成高校の校則についての説明や各学科・コースの紹介が行われました。新入生には早く高校生活に慣れ、勉強や部活に励んでほしいと思います。

令和5年度入学式がありました

2023.4.7

晴れ渡る春空の下、第13期生の114名が奥越明成高校に入学しました。新入生たちはやや緊張した面持ちで、これから始まる高校生活への期待に胸を膨らませながら式に臨んでいました。           

新任式が行われました

2023.4.6

新任式では新しく6名の教職員の方をお迎えしました。生徒会長が歓迎の挨拶を述べました。